雨🌧

雨の日は朝起きるのもゆっくりになる、お掃除もほどほど、洗濯も一回で終わり後はひたすらゆっくり過ごす😅

雨が降ると畑の作物が喜んでるかな~って考えたり前日肥料をあげたから晴れたらまた大きく育つかな~ってワクワクする😁

今の時期私の畑には春菊、正月菜、ハナッコリー、レタス、ワケギ、にんにく、ネギ、サヤエンドウ、ししとうが植わってる。🥕🥦🌶

EM農法で無理なく、旬の野菜を新鮮に安心して食べたいそんな気持から平地だったお婆さんの庭を少しづつ畑にしていく事6年、大分培地も育ち種が落ちてひとり生えする野菜が増えてきた。今では畑を耕しながら新しい🌱が出てきてないか探すのが楽しみで仕方ない。

夏に実家へ帰った時にお供え用に菊の苗を母から分けて貰った菊が根付き、可愛いお花を咲かせてくれました💐

初咲なので玄関に飾ってみた、菊はなかなか香りが強めだね😊

f:id:clamarque:20181109151051j:image